こんにちは
先日、車の定期点検を済ませて来たのですが。
今回は「メジャーサービス(主要整備)」という事で、何と$828も掛かりました!!🤯
前回は$400程だったので、倍のコスト。
それに加え、最近車のキーが鍵穴から抜けなくなるという現象が多発して困っていました。
どうやらシフトレバーがパーキングに入っているのに、何かしらの原因でその信号が伝わらず、まだDに入っていると認識している為らしい。
それを伝えると、パーツの交換になるので更に追加で$700掛かるとの事。
幾ら何でも高過ぎる。
っていうか、、、
そもそも推奨されている半年毎の定期点検って、本当に必要なんだろうか?
因みに日本の法定点検(定期点検)は
「一般的な自家用車は12ヶ月・24ヶ月点検、トラックやバス、タクシー・レンタカーなどは3ヶ月・6ヶ月点検」
となっているようです。
しかも「法定」と名の付いているにも関わらず、自家用車に限っては点検を受けなくても罰せられることはないそうで、必ず実施している所有者はそれ程多くないのが実情だという。
そう言えばはるか昔、僕がまだ学生の頃に、初めての車を購入しました。
中古のトヨタで、大学の4年間乗り続けたのですが、そんな頻繁に点検に出した記憶なんてない。
おそらく2年毎の車検のみで、後はせいぜいエンジンオイルの定期的な交換くらいだったはず。
こちらでは
「Logbook(点検記録簿)がきちんとしている(きちんと半年毎に点検の記録がある)と売る時に有利になるから」
という理由で、点検に出す人も多い。
実際僕もそうでした。
2016年に新車で買ってからずっとそうして来たのですが、もういいかな、、、
エンジンオイルだけ半年毎に変えて、定期点検は年に1回で十分だろう。
お金に興味を持って勉強し始めてからというもの、無駄に思えるものが一々目につくんですよね。
特に投資を始めてからは、そういう無駄なお金を使うくらいなら投資に回したい。
車関係で浮かしたお金をテスラ株購入に充てる、なんてのも良いかな^^
そう言えば、僕の友達のテスラオーナーは、買ってから2年経つけど一度も点検に出した事がないらしい、、、
EVは部品の数が圧倒的に少ないし、そもそもの作りが従来の車とは大きく異なる。
とは言え、2年間それで何も問題無かったのかと聞くと、
「一度、ソフトウェアをアップデートした後に、エアコンが少しバグった」
というくらいで、後は特に問題ないらしい。
本当にもう、こういう所はスマホと同じ感覚で面白い。
シドニーではテスラ車を見かける事が増えました。
見かけは他の車と同じ様でも、根本的に別な物が交じって走っている。
そう考えると、何だか面白くなってくる。
現時点ではEVはまだまだ高い。
安い物でも$40,000は余裕で越えるし、テスラはエントリー版のModel 3 でさえ$60,000を超える価格。
いかに従来のガソリン車がメンテナンスにコストが掛かるとは言え、この価格差を埋めるには相当な時間が必要になってくる。
それでもテクノロジーの進化は止まらないだろうし、それに伴い価格も下がるのが世の常。
以前に紹介した下記の本にあるように、変化が加速度的に起こっているというのなら、僕たちが想像するよりもずっと早くEVは身近なものになるのでしょう。
2030年まで、後8年を切りました。
一体どんな世の中になっていて、僕はどこで何をしているんだろう。
未来のことを考えるのはやっぱり楽しいな^^
ではまた!
にほんブログ村