オーストラリア生活

2024年の始まり。ショッキングなニュースを見て思うこと

こんにちは。

新年明けましておめでとうございます。

多くの方がそうだと思いますが、僕も新年早々日本で起こった惨事にショックを受けている一人です。

日本が地震大国であることは誰もが認めるところですが、ここまで頻発するとは、、、

更には被災地に物資を運ぼうとしていた海上保安庁の飛行機と、JAL機が衝突する事故まで発生し、旅客機が燃え盛るショッキングな映像がニュースで報道されました。

奇跡的に、旅客機の乗客乗員全員が助かったとのこと。

本当に奇跡としか言いようがない。

乗務員の的確な対応と、パニックの中でそれに従った乗客の方々。

その両方があったからこそ、この奇跡の結果に繋がったのでしょう。

もし自分があの機内に居たら、一体どこまで冷静に行動出来ただろう?

災害や事故って、普通に誰にでも起こり得るもの。

翻って世界全体を見てみると、災害や事故に加えて戦争などの人災もある。

ウクライナでの戦争は終わっていないし、ガザでも人間が殺し合っている。

対岸の火事、なんて傍観は出来ない。

今の世の中、世界は正に「繋がっている」のだから。

いざという時にきちんと行動する為には、常日頃から心と体を準備しておかないとな。

新年早々のショッキングなニュース。

でも、逆にこれで身が引き締まりました。

「2024年の目標は〜」と言うより、1日1日をもっと意識的に、大切に過ごして行きたい。

そして、その時にやれる事を全力でやる。

結局はその積み重ねなんだろうな。

最後になりましたが、海上保安庁の5人の犠牲者の方々と、今回の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活