オーストラリア生活 人生の100のリスト

2021年の振り返りと2022年の目標

2022/1/8

明けましておめでとうございます!

年末年始にかけて仕事、プライベート共にかなり忙しく、更新が滞ってしまいました。

2022年も元旦から14時間労働、、、(^_^;)

皆さんは良い年越しを過ごされたでしょうか?

2021年を振り返って

まず初めに言いたいのは、昨年も例年同様、アッという間に1年が過ぎたという事。

本当にこれだけは毎年変わらない。

むしろ年々スピードアップしているような気さえしています。

そして、コロナ。

もう本当にウンザリですが、2021年も引き続きコロナに振り回された1年になりましたね、、、

そしてそれに伴う規制やロックダウンなど、抑圧の多い、ストレスの溜まる1年でもありました。

そんな中で、僕が救われたのは恵まれた人間関係があったこと。

「人生で1番大切なものって何だろう?」

以前そんな事を考えたことがありました。

そしてその時の僕なりの答えは、

「それは人と関わり合って、人と素敵な関係を築きあって生きていくこと。楽しい時間を共有し、笑って過ごすこと。困っている時にはお互い助け合うこと。突き詰めれば人を愛するということ」

でした。

人は一人では生きていけない。

当たり前のことですが、今回のコロナ禍でこの思いは更に強くなりましたね。

それから昨年は仕事にも恵まれました。

2021年はこれまでのフリーランスの形態を止め、会社化しました。

そして有難いことに、ロックダウンの最中でも仕事が途切れることもなく、むしろ例年より忙しい程でした。

これももちろん人間関係のお陰なのですが、新しい仕事(会社)を紹介されたりと仕事の幅が広がった1年になりました。

そして健康面。

ロックダウンやワクチン接種など、マイナス要因もありましたが、昨年も1年間大きな怪我も病気もなく過ごすことが出来ました。

行ける範囲でジムに行ったりサーフィンをしたり、出来るだけ体を動かすように気をつけていたのが良かったのかも知れません。

こうしてまとめてみると、2021年は仕事の面で飛躍し、大きな病気もなく健康に過ごせた、なかなか良い1年だったと思います。

2022年の目標

2022年は一体どんな年になるのでしょうか?

今年こそはコロナ禍が終息してくれるのか。

本当に、こんなに長引くなんて思ってもいませんでした。

オミクロン株の出現で、これからこのパンデミックがどう変わって行くのか?

日本でも感染者数が増えているようですが、ここオーストラリアは桁違い。

シドニーが属するNSW州は新規感染者数4万5千人を超え、メルボルンが属するVIC州では5万人を超えました。

実は僕、明日から仕事でメルボルンに行くんですよね、、、

ジョコビッチ選手のビザ取り消しで話題の、全豪オープンの仕事です。

最後にメルボルンに行ったのは2020年の3月、その時も仕事でした。

その後コロナが深刻になり、今日までずっとシドニーから一歩も出る事なく「足止め」状態でした。

僕は仕事柄出張が多いので、2年近くも飛行機に乗っていないなんて、何だか変な感じです。

「今年はメチャクチャ忙しい1年になる」

僕の業界では大多数がこんな予想をしています。

理由は規制の緩和に伴いイベントが戻って来ているのに、人材が足りていないから。

一昨年パンデミックが始まった時、イベント業界は壊滅的なダメージを受けました。

そしてその時、業界に見切りをつけて去って行った人たちが少なからずいたのです。

去年はバーチャルイベントやテレビの仕事がほとんどで、コンサートなどのライブイベントはほとんどありませんでした。

これからまたコンサートツアーやフェスティバルなどのライブイベントが戻ってくることを考えると、絶対的な人手不足は否めません。

まあ、これは僕のような個人経営者には嬉しい状況でもあるのですが^^

では最後に月並みですが、新年の目標を。

☆ 日本に帰って、最高の休暇を楽しむ (コロナ禍でずっと帰れていないので)

- 人生の100のリストにもありますが、八重山に今年は絶対に行く!

☆ 資産3000万円(AU$300,000)に少しでも近付く(現時点ではその半分ほど ^^;)

☆ 仕事でもっと日本に帰れるようにする

☆ ブログで月5万円を稼ぐ

☆ 今年も笑って健康に過ごす!

皆さまにとっても、2022年が良い1年となりますように!!

ではまた!

高速道路を一部閉鎖して、そこに組まれたステージ
500機のドローンが夜空を彩る

冒頭に書いた長時間の仕事は「Elevate Sydney」という、久々のライブミュージック有りのイベントでした。

やっぱりライブミュージックは最高!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活, 人生の100のリスト