オススメ ガジェット テクノロジー

Mind Map−こんがらがった頭の中を整理する最強ツール

2021/8/29

こんにちは

皆さんは何か決断をしないといけない時や、頭の中に取り留めもなく浮かぶ考えをまとめたい、なんていう時どうしますか?

ノートに書き出す?

確かに良い方法ですよね。

思考はノートに書き出す事で明確になるし、とにかくどんどん書いていく事で少しずつ頭の中の整理も進む。

「ノート術」をテーマにした書籍や、YouTubeも多くアップされていますよね?

実際僕もノートはよく使います。

ただ僕は鉛筆ではなくボールペンを使うので、基本的に間違っても消せない。

「消す」時は上から線を引いて黒く塗りつぶす事になるので、あまり間違え過ぎるとゴチャゴチャするし、間違いを怖れる事で「とにかくどんどん書いていく」勢いが削がれてしまう。

そんなある時、僕はいつものように何か面白い動画はないかとYouTubeをチェックしていました。

最近投資やお金の勉強をしていたので、そういった動画がいくつかオススメされていたのですが、その中で最近ハマって見始めたチャンネルが「両学長 リベラルアーツ大学

そしてそこで使われていたのが、Mind MappingソフトウェアMindMeisterでした。

使い方は至ってシンプルで、とにかく何かメインテーマを書いたら、そこからどんどんテーマに沿ってアイデアを展開させていくというもの。

使い方は同チャンネルの下記動画にて、分かり易く説明されています。

いかがでしたか?

使用用途も幅広く、マップの展開の仕方も人それぞれでしょう。

僕はマップの展開の仕方は、基本的に上記の動画で説明されているのと同じ、右側展開。

とにかくテーマについて頭に浮かんだことを、どんどん書いて展開していきます。

間違ったら「消去」すれば良いだけだから、何のためらいもない。

ノートのように限りあるスペースを気にする必要もないから、とにかく何でもどんどん書いていける。

使い方の一例としてオススメなのがDecision Making、いわゆる何かを決断したい時。

今だったら例えば「ワクチンを打つか、打たないか」というお題で、下記のようなマップを作ることも可能。

Mind Mappingのソフトは色々あると思いますが、僕が最終的に選んだのはEdrawMind

https://www.edrawsoft.com/jp/pricing-edrawmind.html

僕はあまり考えずUSサイトで購入(永久ライセンス/無料アップデート含む)したので、US$145(AU$223)も払いましたが、日本のサイトの方がかなり安いですね。

楽天、Yahoo!でも販売されているようなのでリンクを貼っておきますが、将来のアップデートも含まれているのかは、要確認ですね。

(**Amazonでは売り切れのようです)

リベラルアーツ大学で使われているMindMeisterと迷ったのですが、下記の通りMind Mapで結論に達しました。

確かにMindMeisterの方がシンプルで、その分ある意味使い易い。

僕も最初はMindMeisterの無料版を使っていたのですが、すぐに物足りなくなってしまいました。

そしてMindMeisterはお馴染み、「月額制」なのに対し、EdrawMindは「永久ライセンス」オプションがあったこと。長く使うつもりなので、月額を払い続けるのは避けたい所でした。

まずは無料で両方試してみて、自分に合う方を購入するのもアリだと思います。

いかがでしたか?

確かに手書きのノートには、それにしかない利点も多くあります。

なので僕もノートを手放すということは、今後もないでしょう。

ですが、これからはこのMind Mappingソフトを使う機会が大幅に増えることは、

もう絶対に間違いありません!

皆さんも是非、一度試してみて下さい。

頭の中がスッキリすると思いますよ。

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オススメ, ガジェット, テクノロジー
-,