オーストラリア生活

無職生活3ヶ月

2020/6/24

どーも

コロナの影響で全ての仕事がキャンセルになってから、早3ヶ月。

本当に毎日が早い!!

焦らないように努めてはいても、こうも早く毎日が過ぎ去っていくと

やっぱりどこか心が落ち着かない。

今回のコロナ、言うまでもなく未曾有の出来事ですよね。

もちろん歴史上、今回の様なパンデミックは過去にもありました。

とは言えそれは僕達が生まれる前の事で、ほとんどの人にとって

この様な経験は、今回が初めてではないでしょうか?

“これをどう捉え、どう乗り越えていくか”

インターネットを覗いて見れば、そんな議論が色んな所でされていますよね。

色んな意見や、未来予測があって面白い。

僕自身は今、意識的に人との繋がりを大切にしています。

長い間連絡を取っていなかった友人にメールしてみたり、電話をかけたり。

会える人とは実際に会って、話したり。

そうやっていると気付くのですが、本当に人によって物事の受け止め方って違うんだなぁと。

とにかく家に篭って人との接触を避けている人もいれば、そこまで気にしていない人もいる。

僕の業界(イベント/エンタメ)は今回大打撃を受けているのですが、

一体いつになったら元に戻るのだろう、と皆でよく話しています。

それだって、「後2-3ヶ月もあれば」と言う人もいれば「後2年はかかる」と言う人もいる。

更にはもうこの業界に見切りをつけて、職を変えた人たちだっています。

皆それぞれ置かれている状況(経済的、養う家族がいる/いない, etc)も違うし、

それによって選択の幅も変わってくる。

家賃が払えずに、安い所へ引越しを余儀なくされた人たちもいる。

僕自身は貯金と、国から出ている補助金で、今は何とかやりくりしています。

ただこの補助金も、後100日ほどで打ち切られると言う話も出ており、

そうなる前に何か手を打って置かないといけません。

“何かしないと”

そうは思っても、それが何か分からず悶々とする。

最近はそんな毎日が多くなってきています。

頭の中にアイデアややりたい事が取り止めもなく散らばって、

それで混乱してしまう。

まずはそれを整理して、出来る所から1つずつ潰していかないとな、、、、、

“to do list”も大事だけど、それと同じ位“not to do list”も大事。

何かを”やらない”と決める事で、別の何かが出来る様になる。

とにかく頭でウダウダ考え過ぎない様に、日々行動していこうと思います!

オーストラリアはこれから冬本番。
1番好きな季節は夏だけど、冬のピリッと澄んだ空気も悪くない。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活