オーストラリア生活 お金

お金の話 1

2020/6/28

こんにちは。

倹約生活中のミサキです。

オーストラリアは基本的に物価がかなり高いです。

今回はオーストラリア生活の、お金に関して書きたいと思います。

僕は2年程前までは、お金についてはかなり無頓着でした。

別に何も考えずに入ったら入っただけ使っていた、とかそう言う意味ではなくて

普通に銀行に貯金する以外は、特に何もしていませんでした。

オーストラリアはもう何年も好景気が続いていて、

冒頭に書いた通り物価は高いのですが、その分給与も基本的に高め。

僕は有難い事に、仕事面に関してはこれまでずっと恵まれていて、

特にフリーランスになってからは、更に効率良くお金を稼げる様になりました。

そんな僕が、お金について意識し始めたのが約2年前。

きっかけは怪我や体の不調で歳を感じ始めた事と、制限の多い賃貸生活に嫌気が差して、そろそろ家を買いたいと思った事でした。

何か投資を始めたいと思い、家を買いたいという願望と相まって

まず不動産投資に興味を持ちました。

その時に買った2冊の本がこちら-

更には一度、不動産会社が主催する投資セミナーにも行ってみました。

当時の僕はどこかで行き詰まりを感じていたのか、

「何か」を変えたかった。

それが「家を買う」事だったんだと思います。

そこで考えたのが、

  1. シドニー西部の新開発地域に、新しいマンションを買う
  2. そこに自分自身がまず住む
  3. 何年か後に、そのエリアの価値が上がったらそこを貸し出す
  4. 自分は別に家を買うか、賃貸でも良いので自分の好きなエリアに住む

ざっくりですが、まずはそう考えました。

シドニーは基本的に東側(海に近いほど)が高く、

西側に入っていくほど安くなる。

とは言え、人気エリアは飽和状態で価格も異常に高く

近年どんどん西へと開発が進んでいきました。

地理的にシドニーの真ん中に位置すると言われるエリアに、

パラマタと言う街があります。

ここは今や第2のCBD(Central Business District: 都市の中心部のオフィスが集中している地区)と言われるほど

開発が進みましたが、昔はあまりイメージの良くないただの郊外でした。

(今でも生粋のシドニーっ子に言わせると、良くない事ばかりですが、、、)

不動産を買うにあたって、そのエリアの将来を予測する事は極めて重要です。

パラマタの将来が明るいのは確かな様ですが、既に価格は高騰気味でした。

そこで僕が次に目をつけたのが、そこから更に西へ入ったペンリスと言う街。

ここはあの有名なブルーマウンテンズのお膝元の街で、

当時駅前に新しいマンションが建ち始めていた頃でした。

値段もそれ程高くない。(あくまで、シドニーにしてはという事ですが)

僕は実際に現地に足を運び、街の雰囲気を探りました。

シドニー中心地からは電車で1時間ちょっと。

そう言うとそれ程遠くないという印象を受けるかもしれませんが、

こちらの公共交通機関は、日本のものとは比べものにならない程お粗末。

1本電車を逃すと、1時間が2時間になるなんて事もありえます。

(確かに遠い、、、)

更にサーファーとしては、海から離れ過ぎているのも嫌でした。

それでも2026年の開港を目指し、準備が進んでいる新国際空港にも近いし、将来性はある。

(数年間だけ我慢して住んで、あとは貸し出せばいいか、、、)

当時僕のこの考えを話すと、周りの友達ほとんど全員に止められました。

「遠すぎる」

「何であんな所にわざわざ住みたいの?」

「孤独になるよ」

それでも僕は、このプランは悪くないと思っていました。

次回に続く

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活, お金