こんにちは。
倹約生活中のミサキです。
オーストラリアは基本的に物価がかなり高いです。
今回はオーストラリア生活の、お金に関して書きたいと思います。
僕は2年程前までは、お金についてはかなり無頓着でした。
別に何も考えずに入ったら入っただけ使っていた、とかそう言う意味ではなくて
普通に銀行に貯金する以外は、特に何もしていませんでした。
オーストラリアはもう何年も好景気が続いていて、
冒頭に書いた通り物価は高いのですが、その分給与も基本的に高め。
僕は有難い事に、仕事面に関してはこれまでずっと恵まれていて、
特にフリーランスになってからは、更に効率良くお金を稼げる様になりました。
そんな僕が、お金について意識し始めたのが約2年前。
きっかけは怪我や体の不調で歳を感じ始めた事と、制限の多い賃貸生活に嫌気が差して、そろそろ家を買いたいと思った事でした。
何か投資を始めたいと思い、家を買いたいという願望と相まって、まず不動産投資に興味を持ちました。
その時に買った2冊の本がこちら-
更には一度、不動産会社が主催する投資セミナーにも行ってみました。
当時の僕はどこかで行き詰まりを感じていたのか、
「何か」を変えたかった。
それが「家を買う」事だったんだと思います。
そこで考えたのが、
- シドニー西部の新開発地域に、新しいマンションを買う
- そこに自分自身がまず住む
- 何年か後に、そのエリアの価値が上がったらそこを貸し出す
- 自分は別に家を買うか、賃貸でも良いので自分の好きなエリアに住む
ざっくりですが、まずはこう考えました。
シドニーは基本的に東側(海に近いほど)が高く、
西側に入っていくほど安くなる。
とは言え、人気エリアは飽和状態で価格も異常に高く、近年どんどん西へと開発が進んでいきました。
地理的にシドニーの真ん中に位置すると言われるエリアに、パラマタと言う街があります。
ここは今や第2のCBD(Central Business District: 都市の中心部のオフィスが集中している地区)と言われるほど開発が進みましたが、昔はあまりイメージの良くないただの郊外でした。
(今でも生粋のシドニーっ子に言わせると、良くない事ばかりですが、、、)
不動産を買うにあたって、そのエリアの将来を予測する事は極めて重要です。
パラマタの将来が明るいのは確かな様ですが、既に価格は高騰気味でした。
そこで僕が次に目をつけたのが、そこから更に西へ入ったペンリスと言う街。
ここはあの有名なブルーマウンテンズのお膝元の街で、当時駅前に新しいマンションが建ち始めていた頃でした。
値段もそれ程高くない。(あくまで、シドニーにしてはという事ですが)
僕は実際に現地に足を運び、街の雰囲気を探りました。
シドニー中心地からは電車で1時間ちょっと。
そう言うとそれ程遠くないという印象を受けるかもしれませんが、こちらの公共交通機関は日本のものとは比べものにならない程お粗末。
1本電車を逃すと、1時間が2時間になるなんて事もありえます。
(確かに遠い、、、)
更にサーファーとしては、海から離れ過ぎているのも嫌でした。
それでも2026年の開港を目指し、準備が進んでいる新国際空港にも近いし、将来性はある。
(数年間だけ我慢して住んで、あとは貸し出せばいいか、、、)
当時僕のこの考えを話すと、周りの友達ほとんど全員に止められました。
「遠すぎる」
「何であんな所にわざわざ住みたいの?」
「孤独になるよ」
それでも僕は、このプランは悪くないと思っていました。
にほんブログ村