オーストラリア生活 オススメ

【シドニーお勧めレストラン】フランス料理「Saveur Restaurant」

こんにちは!

先日、彼女の誕生日にフランス料理のディナーを楽しんで来ました。

場所はRosevilleという、日本人を含めアジア人の多い街Chatswoodからすぐ近くのエリア。

Roseville駅前で、アクセスも良し。

予約が取りにくいとも聞いていたのですが、平日だったからか、僕は当日の朝に予約して全く問題ありませんでした。

駅前の通りから少し入った所にある、落ち着いた雰囲気の建物。

19時の予約だったのですが、店内には僕たち以外にもう一組だけ。

古い建物ですが、広過ぎず狭過ぎず、丁度良い広さ。

クラシックの音楽が控えめに流れていて、上品なんだけど気張らずくつろげる雰囲気。

僕はジントニック、彼女はスパークリングワインをオーダーして、まずは乾杯。

それからメニューをチェック...

とりあえず前菜に「牡蠣」と「スモークサーモンのカルパッチョ」そして「海老のガーリック焼き」を注文。

牡蠣は小ぶりだけど濃厚、それでいてレモンと赤ワインのビネガーでさっぱりと頂ける。

スモークサーモンも酸味のあるソースとサーモンが良くマッチしていて美味い!

僕は海老は食べないので、付け合わせのパンでソースだけ掬って食べる。

結構コッテリなんですが、オリーブオイルにガーリックと唐辛子の味がよく沁みていて、これもまた旨い!!

とりあえず、ここまでの所は100点。

付け合わせのパンまで含め満点です。

前菜をきれいに平らげて、次はいよいよメインディッシュへ。

迷った挙句、僕は「鴨のコンフィ」彼女は「John Dory (マトウダイ) のグリル」を注文。

メインを待っている間に、何故か中庭のテーブルに移ることを勧められる。

後で聞くと、僕たちの後に入って来た客の中にひどく咳をしている人がいたから、との事。

全然気付かなかったけど、その心遣いに感謝。

マトウダイのグリル。

ほうれん草とホタテと共に、クリーミーなソースはキャビア入り。

旨し!

鴨のコンフィ。

オレンジ風味のソースは美味しかったけど、肉は若干パサついていたかな。

他の料理がどれも良かっただけに、そこだけちょっと残念。

前菜の付け合わせで出てきたパンが美味かったので、同じものを追加で注文。

どの料理もソースが美味しいので、それをきれいにパンで拭って食べる!

これ、ヨーロッパの人なんか普通にやっているし、よっぽど格式ばった場でもなければ全然OK。

さてさて、お腹も程よく膨れたところで、最後は締めのデザート!

僕はチョコレートアーモンドケーキ、彼女はクルミのプディングを注文。

まあどのみちシェアするので、どっちがどっちでも良いんですけどね^^

チョコレートアーモンドケーキ。

濃厚な甘さのケーキにミックスベリーのコンポート。

バニラアイスがある意味さっぱりと感じられる。

クルミのプディング。

バタースコッチのソースが、これまた濃厚。めっちゃ旨いけど!

こちらもバニラアイス付き。

事前に誕生日のお祝いだと伝えていたので、「Happy Birthday」とロウソクのサービスが。

デザートを一瞬で平らげて、それでは最後にお会計。

前菜3品に、追加のパン。

飲み物はジントニックとスパークリングワインをそれぞれ2杯ずつ。

そしてメイン2品に、デザート2品。

しめて合計$256。

サービスも良かったし、料理にも大満足したので、それプラス$10をチップとして払っておきました。

(オーストラリアは基本的にチップの習慣はありませんが、自分が満足なら払えば良い)

鴨肉が少しパサついていた以外は、どの料理もハズレなし。

また行きたいと思えるレストランでした。

今後もシドニーで美味しいレストランがあれば、紹介していきたいと思います。

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活, オススメ