こんにちは!
ツアーも無事に終わり、少し休憩中。
来週から3月の末まではかなり忙しくなるので、今はゆっくりと過ごしています。
それにしても4月の一時帰国が楽しみでしょうがない^^
やっぱりどれだけオーストラリアが好きでも、自分が生まれ育った母国は特別なもの。
なんとかして二拠点生活の夢を実現したいものです。
それにしても、改めて振り返ってみると、自分がこんなにオーストラリアに長く暮らすことになるとは思ってもみませんでした。
今となってはこちらのライフスタイルにすっかり馴染んでしまったので、いつかまた日本に帰って暮らすことがあれば、戸惑うこともあるかもしれない。
と言うことで、今回は
「オーストラリア移住後に起きたライフスタイルの変化」
について書いてみようと思います。
変化その1 自炊をよくするようになった
これはそもそもは必要に迫られてのことでした。
と言うのも、過去記事にも書いた通り、こちらは飲食店が閉まるのが早い!
それに日本と違って、コンビニもほとんど無い。
帰国する度に思うのですが、本当に日本はコンビニ天国ですね。
あと、僕が渡豪した2008年当時は今ほど良い和食レストランは多くありませんでした。
だからご飯を炊いて、味噌汁を作ってという簡単な自炊から始めて、その頻度や料理のレパートリーが時と共にどんどん増えて行きました。
オーストラリアの物価の高さは、皆さんもよくご存知かと思います。
外食ばかりしているとお金が掛かってしょうがないし、やっぱり自炊がベスト!
幸いなことに、オーストラリアは野菜や果物が新鮮で美味しい。
食材の種類も豊富なので、皆さんもオーストラリアで生活するなら積極的に自炊することをお勧めします!
変化その2 運動を定期的にするようになった
これは僕の場合、サーフィンになります。
海が近くにある生活って、本当に最高!
気候も良いし、身近にきれいな自然がある。
こんな環境だからか、オーストラリアではアウトドア好きが多い。
健康に運動は欠かせません。
マリンスポーツでも、キャンプやマウンテンバイクでも何でも良いので、何か外でのアクティビティを趣味にしてみてはどうでしょうか?
変化その3 ファッションにあまり構わなくなった
ファッションに関して言うと、オーストラリア人はシンプルで大雑把な印象。
そもそもお洒落な服を売っている店なんて、日本ほどありませんからね。
僕もオーストラリアに来てから「服を買う」ことが極端に減りました。
まあ、歳の関係もあるんでしょうが...(^_^;)
夏は基本的にTシャツに短パン。
あと1年を通してよく着るのが、パーカー(こちらでは「フーディー」と言います)
あとは機能的な服が好きなので、アウトドアブランドを着ることが多いかな。
まあとにかく、良くも悪くも、日本に居る時ほど格好には構わなくなりましたね^^
変化その4 シャンプーや洗顔料を止めた
まず誤解のないように言っておきますが、ちゃんと洗ってますよ!!
ただ、日本に居た時のように「顔を洗うには洗顔料、体はボディソープ、髪にはシャンプーとリンス」というのを止めました。
これも1番目と同じで、そもそもは必要に迫られてでした。
というのも、渡豪して最初に困ったのが洗顔料。
今となってはどの洗顔料を使っていたのかも思い出せないのですが、僕にはずっと使っているものがありました。
(確かスクラブ入りの何かやったと思う…)
それが、こちらでは当然手に入らない。
今は少しマシかもしれませんが、当時は「洗顔料」なんてもの自体、ほとんど無かった記憶があります。
で、しょうがなく色々と試しました。
ダヴの液体ボディーソープは日本でも使ったことがあったので、それで顔を洗ってみたり。
こちらで売られているよく分からない洗顔料を試してみたり。
でもある時「もう普通の石鹸でえ〜んちゃうの?」と思い、ダヴの石鹸に切り替えました。
(**ダヴのホームページには「ダヴは石鹸ではありません」と書かれていますが、まあ今までの液体のボディソープや洗顔料から「固形のものに変えた」ということです)
初めてそれで顔を洗った時のことは、今でも忘れられません。
なんせメチャクチャ顔が突っ張りましたから ( ̄▽ ̄;)
何やこれ!?
洗浄力が強すぎるんかな??
そう思いましたが、もう面倒臭かったのでそのまま使い続けることに。
すると不思議なことに、数週間程で洗い上がりが普通に。
もう何年もダヴで洗顔していますが、肌が突っ張ることはもう全くありません。
やっぱり人間の体って、環境に順応するように出来ているんですね。
で、しばらくの間ダヴの固形石鹸で顔と体を洗い、髪は普通にシャンプーとリンス、という生活を続けました。
それが、またある時にふと「もう全部石鹸でえ〜んちゃうか??」と思い、石鹸を泡立てて髪を洗ってみました。
これも、初めて石鹸で顔を洗った時と同様、メチャクチャ髪がキシキシになりました ( ̄▽ ̄)
それでも結局、これにもすぐに体が馴染んで普通に。
もうシャンプーもリンスも買わなくていいし、風呂場には石鹸だけ。
旅行に行く時も、昔はシャンプーやらリンスやらを小分けのボトルに詰めて持って行っていましたが、今では石鹸だけ!
本当にシンプルで楽になりました。
変化その5 テレビを全く見なくなった
これはひょっとしたら、日本に居たとしても同じだったかもしれません。
なんせ今はYouTubeやNetflixがありますからねぇ。
これはもう時代の変化ということなのでしょう。
今後テレビやテレビ局はどうなっていくのか。
僕はテレビ番組の仕事もよくするので、変化があればすぐに気付くはず。
まあ今の所、それ程変化は無いという印象ですが。
ちなみにオーストラリアは、一般人参加型のオーディション番組が多い。
(Australian Idol, The Voice, X-Factor, AGT:Australia's Got Talent, などなど)
あとはフットボールとかクリケットとかのスポーツ中継や、クイズ番組。
こういうのでず〜っとやってる。
僕はもう飽きているので、テレビは全く見ない。
そういうことです。
人間は自分の居る環境に馴染むもの
初めてオーストラリアのパースで暮らした時。
シドニーよりもさらに田舎で、それも18年も昔のこと。
それまでずっと日本という国で生まれ育って来た自分にとって、初めての異国暮らしは戸惑うこともありました。
それから縁があって、シドニーという街で暮らし始めてもうすぐ16年。
冒頭にも書きましたが、もうすっかりこちらのライフスタイルに馴染んだ自分がいる。
人間は良くも悪くも、自分の周りの環境に影響を受け易い。
下記記事↓でも書いた通り、環境は本当に大事だと思います。
あなたの持つ「理想の暮らし」を実現したいなら、その理想に少しでも近い環境に自分を置いてみる。
「行き詰まったら環境を変える」
というのは確かに効果があると思います。
このブログを読んで下さっているあなた。
海外暮らしに興味があるのなら、とりあえず試しにやってみてはどうでしょう?
違う環境に身を置いてみて、自分がどう変わるか様子を見てみる。
自分の人生を面白くするのは自分。つまらなくするのもまた自分です。
やりたいことがあるなら、どんどん行動して行きましょう!
ではまた!
にほんブログ村