オーストラリア生活 オススメ お金

お金の話 2

2020/6/30

前回の続き

シドニー西部のペンリスに家を買おう、と乗り気だったある日。

僕は友達に勧められるまま、ある本を購入しました。

それが「The Barefoot Investor / Scott Pape

オーストラリア移住を考えている方は、英語の勉強も含め、購入しておいて損はない書籍です。

オーストラリアではベストセラーで、

前々からその存在は知っていました。

構成は

Part 1: Plant

Part 2: Grow

Part 3: Harvest

から成っていて

それぞれのPartで、実際にやる事が分かり易く

ステップバイステップで書かれています。

一通り読んだ後、僕は実際にそのステップに従って

行動を起こしていく事にしました。

銀行

まずは銀行から。

僕はそれまでずっと、オーストラリア4大銀行の一つ

ANZを使っていました。

でもよく考えてみたら、利子もほとんど付かない銀行に

大切なお金を預けている意味はないですよね。

この本にも書かれていますが、大手の銀行が手数料を取ったり、

利子が低いのはそこが大手だから

そこら中に支店があって、そこで働く人たちの人件費などが掛かる。

それに比べて、インターネットバンクにはそういう人件費が掛からない。

店の運営費もない。

だから高い利子を設定したり、顧客にある程度還元できる。

大体今の時代、銀行の窓口に行く必要なんてあります??

ほとんど全ての事がネットバンキングで出来ますよね。

という事で、この本で勧められていたINGに口座を開き、

全てのお金をこちらに移しました。

因みにANZの支店に口座を閉める手続きに行ったのですが、

担当者は何故かそれが出来ず、

「オンラインで手続きが可能ですよ」

と言われ、結局家に帰ってパソコンで自分でやりました、、、

ホンマどないやねんと、、、、、、

まあとにかく、これで金利2.8%をゲット。

(その後、何度も下がって今は1.8%ですが)

それでも1.8%ですよ!?

日本の銀行っていくらでしたっけ??

確か0.001%とかそんなんでしたよね?

それにしてもよく考えたら、何でもっと早くに変えなかったんだろうって思います。

昔付き合っていた彼女が、一度UBankというネットバンクを教えてくれた事がありました。

2012-2013年頃の事ですが、彼女は確か7-8%程の金利でそこに預けていたと記憶しています。

今から考えると、とんでもない高さ!!

僕にもその銀行を勧めてきたのですが、

へぇ〜、すごいな〜〜

と鼻をほじりながら思っただけで、何もしなかった。

ぬあああぁぁああああ!!!!! ホンマあの時の自分をぶん殴ってやりたい!!!

あまりにも無関心すぎましたね。

INGに変えてから1年以上が経ちますが、何の問題もない。

ATMも、どこのものを使っても手数料無し!

本当に変えて良かったです。

Superannuation

さて、次のステップはSuperannuation(略してSuper)

Superは日本で言うところの、いわゆる「確定型拠出年金」で

基本的に自分で管理する年金みたいなものです。

正社員で働いているならば、会社が給料に上乗せする形で9.5%支払います。(**2022年12月現在では10.5%まで上がっています)

それ以上積み立てたいなら、自分で払う事も可能。(上限$25,000/年) 

これをやる事で課税所得を減らし、節税出来るというメリットがあります。

銀行の事すら何も考えていなかった僕なので、

Superなんて言わずもがな。

特にフリーランスになってからは、基本の9.5%すら払ってくれる会社もなくなり、

ずっとほったらかしにしていました。

Barefootによると、とにかく手数料の安い所で

単純に指標に連動する”Index Fund”が良いらしい。

株については後にもう少し詳しく書きますが、

Superの様にすぐには手を付けられない、長期の運用(基本的に65歳になるまで)

にはパッシブ型(Index型)が良いらしい。

と言う事で、これも今までのAMPという大手からBarefootお勧めの

HostPlus(手数料が格安)に変更しました。

それから保険の見直しをして、余分なクレジットカードを処分。

ここまでやって、気持ち的にもかなりスッキリ。

ただここまではPart 1: Plantの段階。

次回はPart 2: Growの部分と、他のファイナンシャル本とを読んだ上での、

僕なりの投資についての考えを書きたいと思います。

次回に続く

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活, オススメ, お金,