健康

気分が落ち込んだ時に出来る事4つ

2020/7/26

こんにちは

いわゆる第二波なのか、世界中でコロナの感染者がまた増えているようですね。

ここオーストラリアも、特にメルボルンで感染者が急増し、様々な規制がまた戻りつつあります。

本当に今回のパンデミック、未曾有の出来事でこれからどうなっていくのか予想も出来ません。

そしてそんな先の見えない、不安な毎日を過ごしていると、心や体に様々な支障をきたす事もあります。

僕自身この1ヶ月、下記の症状に悩まされました。

  • 不眠症: なぜか毎晩夜中に目が覚める。汗をびっしょりかいていて、一度目が覚めると眠いのになかなか寝付けない
  • 脈拍の乱れ: 急に鼓動が乱れる。痛みなどはなく、何もせずソファに座っている時やベッドに寝ている時に起こる
  • 左目のまぶたがピクピクする

きちんと眠れない日が何日も続いたのは、特にキツかったですね。

今は100%ではないですが、かなりマシになりました。

では、僕が試した事で効果的だったものを以下挙げていきます。

1. 散歩

まずはこれです。

幸いシドニーはフルロックダウンには至っていません。なのでとりあえず外に出て、ただ歩く!

僕はお気に入りの音楽やポッドキャストを聴きながら、日によっては3時間近くも散歩したりしました。

ラッキーな事に川や自然が近くにあって、ちょっとしたブッシュウォークのコースもある。

そういう自然の中では音楽を止めて、五感で自然を感じながら歩くととても爽快な気分になれます。

将来の不安や考え事も、家で椅子に座ってするよりも体を動かしながらした方が良い。

アイデアも浮かび易いし、家に戻った時に心地良く疲れているから寝付きも早い!

とにかく僕の1番のオススメです。

2. 早起き

不眠症になってしまった時にやった事がこれです。

眠れないなら、もう起きていようと。

そして朝日を見に散歩に出る。

朝日を見ているだけで、何だかポジティブになってくる。

日中どうしても眠いなら、少しだけ昼寝をすれば良い。

とにかく日の出る前に起きて、朝日を見に外へ出る。

これだけです。

3. 筋トレ

akebitenshokuさんによる写真ACからの写真

何もジムに行く必要はありません。

家で出来る、自重トレーニングはいくらでもあります。

僕は基本的な腕立てや腹筋、スクワットなどをやっています。

時間も30分から、長くても1時間以内。

やった後は必ず爽快な気分になります。

ポイントはその爽快感を想像する事。

やる前にそれを想像すれば、サボりがちな気分もなくなります。

体を伸ばすストレッチも忘れずに。

4. 友達と会う/話す

acworksさんによる写真ACからの写真 

オススメは先に挙げた早起きと散歩との組み合わせ。

誰か友達を誘って、一緒に朝日を見に行きましょう。

1人での散歩とはまた違って、色々話しながら歩くのも楽しいものです。

以上4つ。

全部やる必要はありません。

まずは散歩から始めて下さい。

自分のペースで、できれば自然を感じられるコースを歩く。

これだけでも、心と体に及ぼす影響は計り知れないですよ!!

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-健康