オススメ 健康

伊豆の断食道場 ヒポクラティック・サナトリウムに行って来た 一時帰国3

2022/10/10

こんにちは!

 

 

 

Twitterでも触れましたが、伊豆高原にある断食道場「ヒポクラティック・サナトリウム」に1週間滞在してきました。

僕がそもそもこの施設を知ったきっかけは、当施設の設立者である医師の石原結實さんの著書を読んだ事がきっかけでした。

断食道場なので、もちろん断食する方が多い中、僕は「健康食コース」を選択。

肉・卵・生ものが含まれない超健康的な和食を1日2回、朝と夜食べます。

これが、大袈裟じゃなく、本当に美味しい!!!

特に海外暮らしで、久しぶりに日本に帰ってきた身には超絶神レベル!!

ちなみにサナトリウムでの1日のスケジュールは下記になります。(健康食コース)

8時  ニンジンリンゴジュース1杯
10時 玄米健康食(玄米、お味噌汁、干物、じゃこおろし、納豆、副菜、お漬物)
15時 黒糖入り生姜湯
17時 玄米健康食(玄米、お味噌汁、魚介類の主菜、副菜、お漬物、フルーツ)

施設にいる間はとにかくゆっくりしようと決めていたのですが、それだとさすがにお腹が減らない。

なので近くの大室山へ出掛けたり。

一碧湖の周りを一周したり。

あとは施設で催されるヨガやストレッチ体操に参加したり、鍼灸治療室で整体を受けたりもしました。

それ以外は当初の予定通り、基本ゆっくりして、本を読んで、温泉に入って過ごしました^^

個人的な感想としては、1日2食は少し多かったかな。

次回は断食に挑戦するか、1日1食の健康食コースをお願いしよう。

とにかく、本当に最高の1週間を過ごせました。

また次回帰国する時は絶対に行きたいと思います!!

皆さんも是非一度、行ってみて下さい!

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オススメ, 健康,