オーストラリア生活

[速報] NSW州が11月1日より海外から入国時の隔離を廃止すると発表

2021/10/15

こんにちは

遂にこの時がやって来た、、、

本当に長かった!!

今日、NSW州の新知事であるDominic Perrottet氏が、来月11月1日から入国時の隔離を廃止すると発表しました。

https://www.abc.net.au/news/2021-10-15/nsw-ditching-quarantine-for-international-travellers-explained/100541924

今回の発表の要点は

  • 11月1日より、海外からの入国者に対する隔離を廃止する
  • 対象者はワクチン2回摂取済みのオーストラリア市民、永住権保持者、及びその家族のみ
  • Australia's Therapeutic Goods Administration (TGA)に認められているワクチンである事(アストラゼネカ、ファイザー、モデルナ、ジョンソン&ジョンソン)
  • ワクチン未摂取者にはこれまで通りの2週間の隔離
  • 入国72時間以内にPCRテストを受けて、陰性である事
  • 現時点で学生ビザ保持者や一般の旅行者には、今回の決定はまだ適用されない

最初に上記リンクのニュース映像を見た時は、知事がはっきりと

「(those people) Returning Australians, tourists, who wanna visit Australia, who wanna come into Sydney….」

と旅行者にも言及していたので、かなりテンションが上がりました。

でも記事を読み進めていくと、現時点ではオーストラリア市民などがまず対象とのこと。

それから今回の発表はあくまでNSW州としてのもので、オーストラリアの他の州はまだ開かれていません。

この辺りは日本と違い、各州がそれぞれかなりの自治権を持っているという事でしょう。

10月1日に連邦政府(スコット・モリソン首相)が、11月半ばの国境オープンの可能性を示唆したばかり。

そしてその際は自宅隔離(ホテルでの2週間の隔離ではなく)が重要な要素になると言ったのに、今回のNSW州知事の発表はそれを飛び越したものになりました。

シドニーは今週の月曜にロックダウンが終わりました。(ワクチン2回摂取者のみですが、、、)

6月末から続いたロックダウンがやっと終わったと思った矢先に、この発表。

前回も書きましたが、ワクチンさえ摂取していればオッケー、というそんな印象ですね、、、

とは言え、自由が少しずつでも戻ってくるのはやっぱり嬉しい。

今回はオーストラリア市民等が優先されますが、このペースで行くと一般旅行者などにも国境が開かれるのは意外と早いかもしれません。

オーストラリアに留学を考えている方や、旅行に来たい方などは、今から準備しておくのも良いかもしれませんね!

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活
-,