オーストラリア生活

2022年の振り返りと2023年の目標 オーストラリア、シドニーより

2023/1/2

明けましておめでとうございます!

2023年が始まりましたね!

去年も例年と違わず、アッと言う間の1年でした。

皆さんはどんな1年を過ごされましたか?

良い年を過ごされた方も、残念ながらそうでなかった方も、今日からまた新しい1年の始まりです。

「1年の計は元旦にあり」

と言うことで、今回も前年同様、去年の振り返りと今年の目標を書いてみようと思います。

2022年の振り返り

まずは去年の記事「2021年の振り返りと2022年の目標」より、2022年の目標を改めて下記に列挙します。

☆ 日本に帰って、最高の休暇を楽しむ (コロナ禍でずっと帰れていないので)

人生の100のリストにもありますが、八重山に今年は絶対に行く!

☆ 資産3000万円(AU$300,000)に少しでも近付く(現時点ではその半分ほど ^^;)

☆ 仕事でもっと日本に帰れるようにする

☆ ブログで月5万円を稼ぐ

☆ 今年も笑って健康に過ごす!

では上記をどれだけ達成できたのか、1つ1つ見ていきます、、、

  • 日本に帰って、最高の休暇を楽しむ (コロナ禍でずっと帰れていないので)

これに関しては「達成」です。

8月中旬から10月中旬までの2ヶ月間、約4年ぶりの日本帰国。

やりたい事をほぼ全てやり切ったので、「最高の休暇」だったと言いたい所ですが、一緒に来る予定だった彼女が「外国人だから」と言う理由で入国出来ず。(コロナに関する規制の一環)

僕がオーストラリアに戻った直後に、日本は規制を取り払って外国人個人旅行者の受け入れを再開しました (T^T)

とは言え、22年振りに、ずっと夢見ていた八重山に帰ることが出来たのは本当に嬉しかったです。

  • 資産3000万円(AU$300,000)に少しでも近付く(現時点ではその半分ほど ^^;)

これは残念ながら「達成出来ず

2ヶ月の休暇を取って、日本でしこたまお金を使いました^^

しかも自営業なので、その間の収入はもちろん無し。

2022年は株式市場も一部の国を除き、世界的に大幅に落ち込みました。

これはコロナショックの反発で異常に高騰した2021年からの振り戻し(調整)、という風に個人的には受け止めています。

コロナ、ウクライナでの戦争など、2023年も引き続き不安定な状況が予想されますが、「ドルコスト平均法」による定期的な投資は今後も継続していきます。

  • 仕事でもっと日本に帰れるようにする

これに関しては、「多少の種まきはした」という感じです。

今回の帰国の際、将来の仕事に繋がりそうな人たちと会い、軽いミーティングもしました。

2025年には、僕の地元の大阪で万博も開催されます。

国際的なイベントで、僕の語学力と専門知識は必ず役に立つと思うので、どういった形であれこのイベントには関わりたいと思っています。

  • ブログで月5万円を稼ぐ

これは「全く達成出来ず」(^_^;)

「月5万円」どころか月に数百円がやっと。

2023年は、ここにもっと力を入れて行きたいと思っていて、今更ながらSEOなど基本的なブログ運営を学び出した所。

Manabuさん(@manabubannai)という方の「SEO対策の動画講義」というビデオが分かり易くて参考になりました。

  • 今年も笑って健康に過ごす!

で、最後の項目です。

これは「達成」で良いかな。

大きな病気もなく過ごせたし、休暇も含め楽しいことも沢山ありました。

(コロナには罹りましたが、、、)

まとめてみると、2022年はどちらかというとプライベートが充実した1年でした。

2021年は仕事の面で飛躍した年だったので、2023年は是非、仕事/プライベート共に充実した1年にしたいと思います!

2023年の目標

では、最後に恒例の今年の目標を。

☆ ブログで月5万円を稼ぐ(今年は特に、ここに力を入れたいと思います)

☆ 資産3000万円(AU$300,000)に少しでも近付く(投資の継続と、日本での仕事も含めた本業の拡張)

☆ もし今年も日本に帰る機会があれば、その時に簿記3級を取得する(最近、クレアールの講座で勉強を始めました)

☆ 今年も笑って健康に過ごす!

4つの内、3つまでもが去年と同じ目標、、、^^

まあ最後の項目は、毎年変わることはないでしょう。

「笑って健康に過ごす」これに勝るものはないでしょうからね!

皆さんにとっても、2023年が最高の1年になることを願っております。

これからも、海外生活、オーストラリア移住に関する情報を中心に、その他有益な情報も発信していければと思います。

今年も1年、宜しくお願い致します!

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活