お金

お金の話 5 投資戦略について

2021/7/25

こんにちは

コロナで暴落した株式市場もアッという間に回復し、

ダウジョーンズも日経平均も軒並み上がり続けている今日この頃。

今回は僕なりの株投資についての考え方を書きたいと思います。

まずは大前提となる「基本方針」を以下に上げます。

基本方針

1. 長期運用

2. ドルコスト平均法でETF株を買う(市場の動きは読めないので、とにかく機械的に積み立てる)

3. 特に安い時は「平均」の額以上を投入する

4. 個別株は自分が信じる未来に賭ける(テスラなどのテクノロジー、代替肉など食の革命。地球/環境に良いこと)

5. 個別株は早期にターゲットを見つけ、安い内に買う

6. 個別株に対してはある程度の短期売買もあり

7. 基本はあくまで長期のETF投資

まず 1 は土台となる大前提。短期の売買で儲けを狙うのではなく、利率の悪い銀行の代わりに

マーケットにお金を預けておくイメージ。1%に満たない利率の銀行が多い中、5-8%で運用できれば上出来か。

配当金は再投資する。

そして 2 は実際のやり方について。

ドルコスト平均法とは、仮に120万円の投資資金があったとして、

それを一気にマーケットに入れる(株を購入)のではなくて、

例えば毎月10万円ずつ、1年かけて株を購入していく、というやり方。

誰しも何かを買う時は少しでも安く買いたいものですが、

「株価が最安値の時に買って、最高値の時に売る」

なんて事実上不可能です。

なので購入時期を分散させる事で、高値掴みのリスクを避けるという狙いがあります。

投資の仕方は人それぞれで、それに伴って様々な意見があります。

以前にも紹介した下記の本では、手数料の事なども考えると余剰資金があるなら一気にマーケットに入れた方が合理的、といった内容が書かれていました。

株投資に限らず不動産投資でも、この「手数料」というものは大きな要素になっています。

ご自身の経済状況や、使っている投資のプラットフォームなど、それぞれの環境の中での最適解を見つけることが大事ですね。

3 は株価が急落した時など、「お買い得」な時にはもっと買おう、という考え。

僕はよっぽどの必要に迫られない限り、株を長期保有するつもりです。

そして「マーケットの成長に賭ける」というインデックス投資の前提に基づいて

株価は下がる事はあっても長期的には上がり続ける、と考えています。

なので基本はドルコスト平均法としても、ある程度柔軟に投資額は変化させたいと思います。

僕が株投資を始めたのは去年のコロナショックの時なのですが、

頭の良い投資家の中には、この「バーゲンセール」の時に

ここぞとばかり買いに走っていた人もいたのでしょう。

4 に関しては実は当初の戦略にはありませんでした。

個別株はギャンブルの要素が強くなる気がしたし、

個々の会社のバランスシートを見たりするのも興味がない。

でもメインのETF投資はかなり保守的な方法でやっているし、

1つくらいリスクを取って、個別株も持っておこうと思いテスラ株を購入しました。

テスラの車には以前から興味があったし、そもそもテスラは単純に車の会社

というだけではない。持っているソフトウェアの技術などに可能性を感じたし、

まあこの先どうなるか分かりませんが、ワクワクさせてくれる会社ではある。

5-10年後にどうなっているか、今から楽しみです。

56に関しては、まだぼんやりと考えている段階。

今、また世の中が大きく変わる節目を迎えているのは感じているし、

そういう変化にアンテナを張っていたいと思います。

そして最後の7にあるように、基本はインデックス型の長期、分散投資。

“time spent in the market is more important than timing the market”

投資の勉強をしていた時に出会った言葉。

実際に投資を始めてみて1年以上が経ちますが、どうしてもマーケットを読もうとしてしまい

”毎月定額を投資する”ということが出来ない月もありました。

お金のプロですら、マーケットの動きを読むことは出来ないのだから、

もう自動引き落としでも設定してしまった方が良いのでしょうが、、、

最も重要な投資とは

以上、株投資に関して自分の考えを書いてみましたが、

最後に「1番大事な投資」について一言。

1番大事な投資」、それは自分への投資に外なりません。

新しい知識を得る為に本を購入するのでも、何かコースを受講するでも構いません。

仕事で使う道具をアップグレードする、なんていうのもある意味自己への投資と言えるでしょう。

自己投資を怠らず、スキルを身に付けることを心掛けていれば、

それは確実に何かのリターンをあなたにもたらすでしょう。

シドニーは6月末から始まったロックダウンが7月末まで延長され、

状況次第では更に伸びる可能性もあるとのこと。

こんな状況だからこそ、自分に出来ることを地道にやっていくことが大切だと改めて思います。

皆さんも、希望を持ってお互い頑張りましょう!!

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-お金
-