スポーツ

Tokyo Olympics 2020

2021/8/20

こんにちは。

東京オリンピック、終わりましたね。

開催を巡って賛否両論ありましたが、テレビでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

僕は仕事が忙しかったのもあって、思っていたほど見れず。

それにオーストラリアのテレビなので、当然オーストラリアの選手やチームを中心に放送するので、

見逃した日本の試合も多数あります。

そんな中でも特に感動したのは、女子バスケットボールの銀メダル獲得。

チームの平均身長は出場12カ国中2番目に低いながらも、スピードとスリーポイントを武器に快挙を達成しました。

僕自身、小学校のミニバスから高校2年で顧問とケンカして辞めるまで、青春時代をバスケと共に過ごしてきました。

大人になってバスケから遠ざかり、プレイすることも見ることも無くなっていたのですが、

今回久し振りにバスケを見て、当時の自分や顧問との衝突、冬の寒い朝練、試合前の緊張など

様々な感情が蘇ってきました。

そんな感情と共に見ていると、例えばホーバス監督のあの丁寧語での怒声なんかで泣きそうになる。 笑

Photo by AP

あの眉間にシワを寄せて、熱く選手たちに激励を飛ばす姿にめちゃくちゃ感動!!

選手たちも言っていたように、かなり厳しい監督のようですが、その中に愛があるのは見ていてすぐに分かります。

各選手もそれぞれ個性があって、本当に良いチーム。

ポイントガードの町田選手のスピードとパスセンス。

Photo by fiba.com

小さな体で大きな選手たちと渡り合っている姿に、またまた感動で泣きそうになる。^^

いや〜どうもバスケになると、感情移入し過ぎてるのかな。

でもとにかく、あのスピードで大きな選手たちを翻弄していく姿は痛快の一言!

大会ベストファイブにも選ばれたし、本当におめでとうございます!

それからキャプテンの高田選手。

Photo by fiba.com

この選手には、会見の時などの受け答えに感銘を受けました。

とても理路整然としていて冷静で、頭の良い人なんだろうな。

キャプテンに選ばれるだけあります。

そしてシューティングガードの林選手。

Photo by ロイター

チームの強みであるスリーポイント、もちろん他の選手も皆スリーが上手い。

ただ林選手は準々決勝ベルギー戦で、残り15秒、劇的な逆転スリーを決めました!!

実は僕はこの試合はまだ見ていません。

YouTubeでその瞬間の映像は見ましたが、冒頭に書いたように、こちらのテレビではこの試合はカバーされませんでした。

YouTubeにフル試合はすぐに上がるやろうと思っていましたが、今の所まだ見つけられずにいます。

なので色々ネットで調べていると、NHKのホームページで「見逃し動画」がアーカイブされているじゃりませんか!

今週で今の仕事もひと段落するし、来週からはしばらく休み。

シドニーは6月末からのロックダウンが未だに続き、自宅から半径5km以上出てはいけない。

1番近いビーチでも10km以上あるのでサーフィンも行けないし、正当な理由もなしに外を出歩いて警察に捕まったら法外とも言える罰金を取られる。

こうなったら来週は見逃したオリンピックゲームを見るのに費やそうかな、、、。

それにしても、やっぱりスポーツは良いですね!

自分自身やるのはもちろん、見るだけでも心や体に良い影響を与えられるんじゃないでしょうか。

商業化したオリンピックの弊害や、そのせいで試合の時間が変更させられた、なんてニュースも聞きました。

オリンピックの主役はあくまで各選手たちのはず。

オリンピックという世界最高峰を競う場で、選手へのリスペクトが第一に考えられないとしたら。

もしこれが本当のことなら、怒りしかない。

まあとにかく、選手の皆さんお疲れ様でした!

そして女子バスケットボール代表、おめでとうございます!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


-スポーツ