オーストラリア生活 オススメ

定期的にする自分への質問

2022/2/25

こんにちは!

今日は僕が定期的にしている「自分への質問」について書いてみたいと思います。

その質問とは

  1. 今、幸せか?
  2. 自分は何がやりたいのか?(やる)
  3. 一番大事なものは?

以上の3つになります。

それでは順番に説明します。

1. 今、幸せか?

凄くシンプルな質問のようですが、どうでしょう?

もし今誰かがこの質問を投げかけてきたら、あなたははっきりと答えられますか?

「分からない」と言う方は、

何が自分を幸せな気持ちにさせるのか

自分が喜ぶ事や好きな事は何か

まずはこれらの事(自分の事)をきちんと知る必要があるのかも知れません。

例えば僕の場合、サーフィンや好きな人達と過ごす時間は自分を幸せな気分にしてくれます。

本を読む事は自分の好きな事だし、だから良い本をゆっくり読める時間がある時は幸せを感じます。

その他にも「物事が自分の予定通りに進んでいる時」に幸せを感じるし、逆にそうでない時は不機嫌になりがち。

それを認識したからこそ、

自分にコントロール出来ないことは諦めて、自分に出来ることに集中する

他人は変えられない。変えられるのは自分

といった考え方にも気付くことが出来ました。

そして僕の中で最も重要なこと、それが「自由であること」です。

なので今回のコロナ禍は精神的にキツかった。

様々な規制やロックダウンなど、今まで当たり前だと思っていた自由がどんどん奪われていく、という感覚に正直怒りも覚えたし、恐怖さえ感じました。

自由である、ということが当たり前ではなくどれだけ貴重なことであるか。

過去に自由を得る為に戦った人達が居たからこそ、今の僕達は自由を満喫出来ているということ。

そして自由には責任が伴うものだということ。

これらの事を身をもって気付けたのは、このコロナ禍の中で収穫でした。

さて、自分の事が分かったら、もう一度初めの質問を自分にしてみましょう。

「今、幸せか?」

答えはイエスですか?それともノーですか?

「イエス」ならなぜそう感じるのかを考え、改めて自分を幸せにしてくれている事たちに感謝してみる。

「ノー」なら何が自分を落ち込ませているのか原因を探り、対処法を考えてみる。

そして意識して自分が喜ぶ事や好きな事をやって、気分を盛り上げる。

下記の過去記事も参考になるかも知れません。

「自分への質問」の頻度は3ヶ月に1回です。

定期的に同じ質問をすることで、自分の状況を俯瞰する事が出来ます。

人生良い時もあれば悪い時もある。

人間の感情だってアップダウンがあって当たり前。

ただ、この第一の質問の答えが3回続けて「ノー」だった場合は、要注意。

何かを根本的に変える必要性がる、というサインなのかも知れません。

2. 自分は何がやりたいのか?(やる)

2つ目の質問は「自分は何がやりたいのか?」です。

皆さんそれぞれ夢や目標、やりたい事があると思います。

下記ブログでも書きましたが、僕にもたくさんの「やりたい事リスト」があります。

このリストには勢いや思いつきで書いたものや、漠然としたもの、長期的な目標など、あらゆるものが入り乱れています。

なのでこのリストだけを見ていると、頭がゴチャゴチャと混乱してしまう事もあるんですよね。

そこで「定期的にする自分への質問」では、もう少し「今その時」に的を絞って自分に質問します。

やりたい事が多過ぎて、こんがらがった頭に、「自分は今、一体何がしたいのか?」を問います。

そうすると「最近ずっと忙しかったから、自分へのご褒美として来週はマッサージに行きたいな」とか「今月は最低でも週に2回はサーフィンに行きたい」などといった、比較的実現が容易なものが出てくると思います。

そしてそれが分かったら、あとはそれを「やる」だけ。

「やりたいこと」を「やった」というシンプルな達成感は、自分を幸せな気分にもしてくれるでしょう。

ただ、ここで1つ注意点!!!

人間、欲望にはキリがないもの。

「今、何がしたい?」と自分に聞いて、出てくるものが全て短絡的/刹那的な欲望だったら注意しましょう。

そういう欲望ばかりを満たして行っても、絶対に良い結果には繋がりません!!

これは自分自身、経験上痛感しています ^^;

3. 一番大事なものは?

最後の質問はこれです。

もちろん人によってその答えは様々でしょうが、この答えはあまり時間に影響されず一貫しているはずです。

僕の場合は

「健康な心と体」(家族や友達の健康も含めて)

「友達/人間関係」

となっています。

これは昔からずっと変わらない。

健康は全ての土台だし、良い人間関係のない人生なんて、僕としてはあり得ない。

ここがキチッと分かっていれば、「やりたい事」や「やらなければいけない事」など、他のことも自ずとはっきりしてきます。

変わらないのに定期的に聞き続ける理由は、そうすることで自分の軸をブレずに持ち続けたいっていうのが1つ。

もう1つは、ここが変わる時があるなら、それをきちんと自覚したいという事。

将来自分に子供が出来たら、上記の2つに間違いなく加わるだろうな^^

以上、僕が定期的にしている自分への質問について書いてみました。

参考になれば嬉しいです。

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活, オススメ