人生の100のリスト

「いつかまた戻りたい場所」に戻る旅 一時帰国 2

2022/9/11

こんにちは!!

今、石垣島に来ています。

そう、遂に遂に、22年振りに八重山に帰って来ました!!

2000年の春、小浜島で仕事を見つけた僕は、初めて八重山諸島へとやって来ました。

それから半年間、短い期間ではありましたが島に住み、休みの日には周辺の離島を巡ったり、島人(しまんちゅ)の方々にスノーケリングやフィッシング、ウインドサーフィンを教わったり、一緒に泡盛を飲み明かしたりと、かなり濃い時間を過ごした思い出の場所。

過去記事にも書いた通り、本当に良い思い出しかない、僕にとっては特別な場所。

島を出て以来、ずっと「またいつか戻ってこよう」と思いながら、気が付けば22年という歳月が過ぎ去っていました (^_^;)

今回(昨日まで小浜島に滞在していました)、当時の写真や記憶を頼りに、昔と同じように自転車で島を一周したのですが、色んな思い出が蘇ってきて感慨深いものがありました。

変わった部分が多いのは当然ですが、意外とそうでない部分もある。

海の色、島に吹く風、空気の匂いなんかは昔のまま。

褪せたマンタの色が、時の流れを物語る、、、
島の西端、細崎にある「海人公園」

夢中になって自転車を漕いで、4時間経って宿に戻ったら日焼けでエラいことになっていました。

日焼け止めをもっときっちり塗るべきだったのですが、こちらの紫外線の強さをすっかり忘れていました。

まあオーストラリアの紫外線もかなりヤバいレベルですけどね、、、

皆さんも八重山地方を旅行する時は、紫外線対策をしっかりしましょう!

因みに今、八重山地方に新たな台風が近付いています。

最接近は明日の様ですが、今の時点(9月11日)で外は雨。

風も強くなってきているようです。

石垣島から出る離島航路は全便欠航。明日12日も終日全便欠航が決まっています。

こうなるともう、こちらではどうしようもない。

昨夜、昔の知り合いで今は石垣でレストランをやっている方の所でご飯を食べたのですが、その人曰く、

「台風が本当にひどい時は、飲食店も全て閉まる」

という事で、皆んな地元の人は家に籠る為に食糧なんかの買い出しをするらしい。

ホテルの部屋で食べれるような食料を買っておいた方が良いと言われたので、帰りにコンビニに寄ってみたのですが、商品はかなり売り切れていて、空っぽの棚が目立ちました。

そう言えば、昔も石垣に缶詰めになった事があったな、、、

あの時は休みの日に石垣島に遊びに来ていて、仕事に間に合うように小浜島に戻る予定が全く船が出ず、翌日早くになんとか出た船に飛び乗って帰る事が出来ました。

遠い遠い記憶となっていた、小さな思い出が蘇る。

皆さんにもそれぞれ思い出の場所があると思います。

いつかまた戻りたい場所」に戻る旅。