オススメ ガジェット

旅のお役立ちアイテム11選

こんにちは!

今回の一時帰国も、アッという間でしたが色々と楽しめました。

前回の記事でも触れましたが、両親もだいぶ歳を取って来ているし、今後は1年に1回は帰国するようにしたい。

とは言え、日本以外にもまだまだ行きたい国は沢山あります。

やっぱり旅は好きだから止められない。

と言うことで、今回のブログは次の旅の準備という意味も込めて「旅のお役立ちアイテム」について書いてみたいと思います。

旅のお役立ちアイテム11選

Dual Sim

まずは何と言ってもこれ!

旅先で普段と同じようにスマホが使える利便性は、もはや必要不可欠。

以前にブログで紹介したUbigiを、今回の一時帰国でも使いました。

Ubigiの使い方に関しては、下記の記事を参考にして下さい。

ING銀行と28 degree master card(クレジットカード)

お次はお金周り。

当ブログで何度もオススメしている銀行とクレジットカード。

この2つの組み合わせで全てが事足りる。

まず現地での現金引き出しには、ING銀行のキャッシュカード。

レートも良いし、月5回まで「引き出し手数料」も返って来る。

旅先にも依るけど、「現金」が必要になる機会はどんどん減っているので、月5回は必要十分。

そしてほとんどの支払いはカード(デビットカードかクレジットカード)を使います。

僕の場合、大きな額の支払いにはクレジットカードを使うようにしていますが、これには「年会費無料/各種手数料無料」の28 degree master cardがオススメ。

詳しくは下記の記事を参考にして下さい。

Eagle Creekのパッキングオーガナイザー

耐久性と機能性に優れた製品で、旅行者に人気のEagle Creek。

僕が愛用しているのは、Pack-itシリーズのコンプレッションキューブ。

一般的な圧縮袋みたいに「ペラペラになるまで圧縮!」みたいなことはなくて、程よくスッキリと嵩を減らしてくれる。

僕はSサイズとMサイズをそれぞれ2つずつ所有していて、荷物の多さに応じて組み合わせて使っています。

こういうのってファスナー部分がすぐ壊れたりするような商品もあるけど、これは全く問題が無い。

もう6年以上使っているけど、全くヘタリ無し!

こいつのお陰でパッキングが楽になり、スーツケースの中もスッキリとまとめ易くなりました。

速乾性のタオル

旅行中に意外と出番の多い、持っていると便利なものがこれ。

僕がいつも旅に持って行くのはLarge (50 x 100cm)とExtra Large (75 x 150cm)の2つ。

Kathmanduはニュージーランドのアウトドアブランドで、オーストラリアでもショッピングモールとかによくお店が入っています。

Extra Largeは宿でストレッチや自重トレーニングをする時にヨガマットのように敷いて使ったり、海に行く時にはビーチタオルとして使ったりと、僕の旅では使用頻度はかなり高い。

Largeは普通に手拭きや顔拭きのタオルとして使う以外にも、旅先でスポーツなどのアクティビティに参加する時には汗拭きタオルとしても使用します。

文字通りすぐ乾くし、畳むとコンパクトで嵩張らないのも旅に良し。

レインジャケット

僕は普段から傘を使うことがないのですが、旅の時には尚更そう。

ホンマに傘ってず〜っと進化してないですよね?

僕の愛用はコロンビアの「Watertight II Waterproof Rain Jacket」

(**上記のリンク、楽天かYahooの方が安いです)

他のアウトドアメーカーのものにありがちなペラペラのものに較べると厚みも多少あって、その分結構暖かい。

ポケットに収納出来るようになっていて、そうすれば文字通り「ポケットサイズ」で持ち運べますが、面倒臭いので僕は適当に丸めてフードの部分に入れ込んで持ち運んでいます。

嵩張らないのでバックパックにいつも入れていて、雨の時だけではなく、ちょっと肌寒い時なんかにもサッと取り出して着ています。

スマホ車載ホルダー

旅先でレンタカーを運転する時に、ナビは必須。

レンタカーにナビが付いていたとしても、古くて使い物にならないようなものだと困る。

って言うか、僕は普段からスマホのGoogleマップを使っています。

ここで必要なのが、マグネット付きのスマホケース(もしくはケースに貼る金属リング)とそれに対応したエアコンの送風口に挟み込んで使う車載ホルダー。

僕はPelicanというブランドの物を使っていますが、下記のUIBIやUGREENの物も評価が高く良さげ。

どちらも金属リングが付属しているので、今お使いのケースに貼ればそれで使えるようになります。

これで旅先でのドライブも快適!

モバイルバッテリー

スマホに限らず、電子機器は電池が切れたらただのゴミ。

そうならない為にも、モバイルバッテリーはやはり持っておきたいもの。

小型で大容量のものが、各社から色々と出ています。

僕はAnkerのものを使っています。

ビーチサンダル

海に行く以外にも、暑い日やちょっと外に出る時に。

バックパッカーや安宿で、共用のシャワー/トイレが汚い時にも。

ビーサンも、持って行くと何かと便利な物の1つ。

僕が使用しているのはReefというブランドのもの。

履き心地がとにかく良い。

耐久性もあって壊れない。

注意点は足を乗せる所の素材。

肌触りの良さを重視した、ツルツルタイプのものは避けましょう。

濡れた足で履くと、足が滑ってズレるので歩きにくい。

ビーサンを選ぶ時の目安は、「それを履いて走れるかどうか」

あまりに底の薄い、ペラペラのものだと足が痛くなるし、鼻緒の部分が痛くならないことも重要なチェックポイント。

袋止めクリップ Ikea Bevara Bag Sealing Clips

スナック菓子を開封後、口を閉じるのに使うもの。

地味に便利。

S字フックとロープ

宿で帽子や、その他ちょっとしたものを掛けるのに使う。

ロープは洗濯物を干す時に使用。

スーツケースを量るやつ

重量オーバーで追加料金を取られない為に。

安い物なので、まだ持っていない方は買っておきましょう。

ということで以上、「旅のお役立ちアイテム11選」でした。

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オススメ, ガジェット,