オススメ 人生の100のリスト

【100記事記念!】4年間ブログを続けた感想

2024/6/6

こんにちは!

2020年、コロナ禍中に始まった当ブログ。

今回の記事が記念すべき100記事目!!

いや〜、4年掛かってやっと100記事って…… ^^;

いつも読んで下さっている読者の方々、本当にありがとうございます!

ブログを始めた理由

ブログを始めて早4年。

何だかアッと言う間でした。

そもそも僕がブログを始めたいと思ったのは、情報を受け取るだけの立場から、自分も何か情報を発信する立場になりたいと思ったから。

「じゃあ自分はどんな情報を発信できる?」

そう考えた時に、自分が長年住んでいるここオーストラリアの事なら、何か役立つ情報を提供できるのではないかと思いました。

ただ、初めての記事にも書いたように、当初はまだこのブログがどういったものになっていくのかについては曖昧でした。

そして、これも2回目の記事に書いた事なのですが、ブログってもっと簡単なものだと思っていました。

それがトップページのデザインも中々思い通りに行かず、その他諸々の設定関係も分からない事が多い。

「面倒くさっ!!」

何度そう思ったことか… ^^;

おそらくアメブロなどの無料ブログなら、この辺りの事はもっと簡単だったでしょう。

でも僕はWordPressを選びました。

理由は自分のメディアを持ちたかったから。

それにはどこかのプラットフォームの下でやるのではなく、自分で自分のメディアを所有する必要がある。

多くの事が自分次第という自由度の高さが、WordPressの利点です。

それは逆に言えば「何をやりたいか」がハッキリしていなければ、物凄く面倒くさい事にもなります。

これからブログを始めたいと思っている方は、そこら辺を一度キチンと考えた方が良いかもしれません。

僕はWordPressを選んで良かったと思っています。

自分で色々試行錯誤して学んだ事は、決して無駄にはなっていない。

今はAIもあれば、その他にも便利なツールは沢山ある。

でもそういったツールを使う際に、ベースとなる知識があるのとないのとではその活用度も変わってくる、というのが僕の実感です。

ブログで収入を得る

「ブログで収入を得たい!」

こう考える人は多いと思います。

もちろん僕もその1人。

ブログを始めた理由として「情報を発信したい」と書きましたが、そうする事で対価が得られるなんて最高!

しかもその額は青天井!!

よっしゃー、絶対やったるぞっ!!

これがブログを始めた当初の鼻息。

で、現実は…

月間平均PV数1500、収入は250円ほど ヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

あまりのショボさに、もう半笑い...

ブログ収益化の成功の鍵、まずはその更新頻度。

成功しているブログは毎日更新だったり、そういう期間が過去にあった事が多いようです。

当ブログはあまりにも更新頻度が低い。

本職の方が忙しくなると、どうしても更新が滞ってしまうのがその理由。

ブログで成功している人は、ブログ一本でやっていたり、そうでなくともかなりの労力を割いているという、当たり前といえば当たり前の理由がある。

僕も仕事を一旦ストップして、ブログ一本に集中しようと何度考えたことか。

それでも好きな仕事だからやっぱり止められない。

現時点での僕の結論は

「仕事はやめない。ブログもやめない」

中途半端ッ ^^;

でも今はそれで良いかなと。

目先の利益に囚われず、ブログはとにかく継続させて行きます!

ブログタイトルについて

ブログタイトルについては、実はそれほど悩むこともなく「転がる石」で行こうと即決しました。

で、このタイトル一体何なの?って所なんですが。

これ、実は僕の大好きな漫画「F」から来ています。

Fはそのタイトルからも想像できるように、F1で世界一を目指す主人公の物語。

でも家族、特に父親との複雑な確執や、様々な登場人物が織りなす人間関係が緻密に描かれた秀作で、単なるレース漫画には収まらない。

皆さんにも是非読んでもらいたい作品です。

日本で起こったある出来事の為、主人公の赤木軍馬はイギリスで1から出直す事になります。

そしてロンドンのホームレスが集う薄汚いエリアで、サコという日本人女性と出会う。

彼女は歌手として成功することを夢見ていて、軍馬はF1の夢を捨てきれない。

そんな2人が、ある夜「恐怖」について会話するシーン。

「恐怖というのはよ、次に起こる事態を予測するから怖いんだ。わかるかサコ、つまり今が怖いんじゃない。将来を怖がっているだけなんだ」

「つまりその今の自分には予測するだけの余裕があるんだな。他人が火に包まれているのが、自分のこと以上に怖かったのはそれだ」

「余裕があるというのは行動していないということさ。物事に対処していない、つまり生きていない。そこを突き詰める ー今、何をすべきかとー」

瞬間を全力で生きることが恐怖を忘れさせてくれる。まるで転がる石のようなもんだ

僕がこの漫画を始めて読んだのは、大学生の頃。

自己紹介のページにも書きましたが、僕にとって大学の4年間は暗黒の時代でした。

何の行動も起こせず、悶々と無為に時間を浪費していた頃だったので、主人公のこの言葉はめちゃくちゃ刺さりましたね。

だって無意に過ごせる﹅﹅﹅﹅って事は、その余裕があるって事。

そして余裕があるって事は、行動していないという事だから。

明日何が起こるかは、本当に誰にも分からない。

だからこそ毎日を大切に、その時にできる事をやり切って過ごしていきたい。

初めての記事に、そう書きました。

結局、突き詰めれば僕たちに出来ることは「今を生きる」ってことだけ。

不確かな将来を怖がらず、今その時にできる事を全力でやる。

そういう思いがこのブログタイトルには込められています。

4年間ブログを続けた感想

最後に、ブログを4年間続けた感想ですが。

まず言えるのは、記事を書くって、思ってた以上に時間が掛かるという事。

僕の場合、数時間で記事が書けるなんて事はほとんどありません。

自分だけの為に書く日記とはやっぱり全然違う。

人に読んで貰うものっていう意識が強いのか、とにかく時間が掛かってしまう。

これは4年経った今でも同じ。

いや、むしろ初期の頃の方がもっと早かったような気がする。

なかなかブログが書けなくて、イライラしてしまう時もある。

収益という結果が出なくて、ガッカリする事もある。

でも、この4年間一度も辞めようと思ったことはありません。

それって、やっぱり好きだからなんでしょう。

このブログは、僕の行動や考えが記された1つの場所です。

4年間積み重ねてきて、僕だけではなく他の誰かにとっても意味のある場所になってきていると思います。

以前、継続することの難しさをツイートしましたが、ブログ運営も例外ではないようです。

ある調査によると、何と70%のブログが1年以内に終わるらしい。

めちゃくちゃ時間は掛かったけど、今日で100記事を書くことが出来ました。

これからも僕が行動し続ける限り、このブログは続けて行きたいと思います。

皆さん、これからも宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オススメ, 人生の100のリスト,