未分類

WordPressって簡単??

2020/6/11

こんにちは

コロナで仕事無しという、有り余る時間を利用して始めたこのブログ。

ですが、ちょっとなめてましたね。

そもそもWordPress っていうものをちゃんと分かっていなかった。

まずメインのデザインを数あるテーマ(テンプレート)の中から選び、それを自分好みにカスタマイズしていく。それが済んだら後は記事を書いていくだけ。そんな風に軽く考えていたんですけど、まずそのカスタマイズがそう簡単に出来ない。

  • ブログタイトルの文を改行出来ない
  • トップページの写真が切れる
  • テンプレートに元々ある文字1つを変えるにも一苦労

WordPress ってもっと簡単やと思ってた、、、

管理者の情報とかも、設定しないと見えてるみたいやし、、

上手くいかない度にネットで調べるんですけど、cssファイルがどうとか、何かコードが理解できてた方が良いみたい。

という事で、まずは本でも買って少し勉強しようかなと。

そして張り切って買った本がこちらの2冊。

ここも本当はAmazonとかのリンクを貼って紹介したかったのですが、著作権やら色々あるみたいですね、、。調べてみると、”ヨメレバ”などと言ったブログパーツがあるのですが、アフィリエイトIDが必要みたい。 ←もしもアフィリエイトに登録しました。

とにかくまだ始めたばかりなので、少しずつやって行くことにします。

今こんな状況ですが、良い機会だと捉えて、挫折しないようにとりあえず頑張ってみます!

では!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-未分類
-