オーストラリア生活 スポーツ

全豪オープン2022

2022/2/1

こんにちは!

全豪オープンの仕事を終え、シドニーに戻って来ました!

女子はオーストラリアのバーティ、男子はスペインのナダルが優勝しましたが、皆さんはご覧になりましたか?

特に男子決勝のナダル対メドベージェフは5時間半近くに及ぶ大接戦。

しかも最初の2セットを落としたナダルが、そこから奇跡の巻き返しで優勝という、何ともドラマチックな展開になりました。

正直僕は今まで全くテニスに興味は無く、ほとんど知識もありませんでした。

それが今回仕事で関わらせて頂き、実際に熱戦の数々を目の当たりにした事で、一気にこのスポーツの魅力に惹き込まれてしまいました。

今までテニスって何だか坊ちゃん嬢ちゃんがやるようなスポーツ、っていう偏見があったのですがとんでもない。

場合によっては今回の決勝のように5時間を超える事もある過酷な競技。

ラケットを破壊したり、審判に食ってかかったりする選手もいて、そういう所も意外でした。

セミファイナルではメドベージェフがかなり激昂して、審判に対して「お前はアホか!!」なんて言っていましたが、

審判に暴言吐くなんて他のスポーツでは即退場になったり、ペナルティが与えられたりするものですよね?

テニスではそういうことはないのかな?

商売道具であるラケットを大切に扱わない事にもびっくりしたし、「物は大切に扱えよ!!」って思いましたが、優勝したナダル選手はこれまで一度もラケットを破壊したことはないそうです。

ネット上のコメントやニュースを見てみると、かなりの人格者なようで、やっぱり偉業を成し遂げる人っていうのは人格も備わっているものなのかな。

それにしても久々のメルボルン、暑かった!!

3週間の滞在中、雨が降ったのは2日程で、あとはずっと快晴。

日差しが特に強烈で、マスク着用で外を歩くと本当に死にそうになる😵😵

(仕事現場ではマスク着用義務でしたが、一旦現場を離れるとマスクは外していました。ただし屋内やトラムなどの公共交通機関などでは、まだ着用が義務でした)

夜8時を過ぎてもこの明るさ
夜9時20分、ようやく日没です

メルボルンは気候が激しい所があるものの、大好きな街の一つ。

お洒落なレストランやバー、良い感じのカフェなんかも多く、オーストラリアの他都市と比べて単純に街を歩くだけでも楽しめます。

また機会があれば、メルボルンのお勧めスポットやレストランなどの紹介もしたいと思います。

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活, スポーツ