広告 オーストラリア生活

モノの寿命と最近買ったモノ

こんにちは!

モノの寿命

Xにも投稿したのですが、最近立て続けにモノが壊れる事態が発生。

更にはこの後、仕事用のツールケースの車輪も壊れて交換する羽目に、、、

車はほぼ毎日仕事で使うし、出張も多いのでスーツケースも早く新しいものを買わないと。

オーストラリアのタイヤ交換出張サービス

ということで、まずは車のタイヤから。

僕の車は、以前友達に貸した時に前輪2つがパンクして以来、2個ずつの交換になっていました。

今年はちょうど古い方の2つを交換する時期に来ていたので、釘が刺さったのが古い方のタイヤならまあ問題ない。

古い方でありますように!!

そう願いながら確認してみると、新しい方のタイヤにきれ〜に釘が刺さっておりました (-_-;)

古いタイヤ2つと、釘が刺さったタイヤ1つ。

3つだけ変えるなんて中途半端なので、ここはスッキリ4つとも新品に交換しよう。

ずっとトランクに放置していたスペアタイアの空気もだいぶ抜けていたし、これで近くの店まで運転して行くのもちょっと微妙。

ネットで調べてみると、こちらから出かけて行く必要の無い「出張サービス」を発見。

Mobile Tyre Shop (https://mobiletyreshop.com.au/)

とにかく早く車が必要だったので、ここに即決。

料金は出張代、取り替え工賃など全て含めて$675

ウェブサイトから日時を指定して予約。

時間は朝8時から11時の間で予約出来たけど、ここはオーストラリア。

普通はもっと大雑把な時間指定が多いこの国で、果たして時間通りに来るだろうか、、、

そんな懸念をよそに、10時15分頃サービスマンが到着。

しかも9時半の時点で「あと45分ほどで到着します」というメッセージまで!

過去記事にも書いた通り、こちらのカスタマーサービスの質に慣れていた自分にとって、これは嬉しい驚きでした。

約40分ほどで、全てのタイヤ交換が終了。

4つとも新品のタイヤに履き替えて、何だかスッキリとした気分!

オーストラリア発の鞄ブランド「July」

次はスーツケース。

前回の出張時に、カンタス航空に破壊された僕のスーツケース。

6年前に買った無印のもので、容量は60L。

価格は$320でした。

6年落ちということで、カンタスから支払われた補償金は$160だけ。

無印の同じタイプのものが、今は$270で売られている。

また同じものを買おうかな〜と考えていた時、たまたまインスタの広告で目にしたのがオーストラリアのブランド「July」のスーツケース。

https://july.com/au/

容量的には無印と同じ60Lくらいのものが良い。

で、選んだのが「Checked

スペックは以下。

External dimensions including wheels: 
66cm H x 47cm W x 29cm D
Internal dimensions excluding wheels: 
61cm H x 45cm W x 28cm D
Weight: 3.8kg
Capacity: 80L

容量的には20Lも多い80Lですが、スーツケースのサイズ自体は使っていた無印のものとほとんど同じ。

(無印:69.5cm H x 45cm W x 24cm D, Weight: 4.4kg, Capacity: 60L)

頑丈そうだし(Aerospace-grade German polycarbonate shell)、車輪も静音設計でスムーズ。

ハンドルは無段階調節で、TASロックは鍵のいらないダイアル式。

Julyのホームページから注文すると、無料でイニシャルや名前などを入れてパーソナライズ化が出来ます。

僕は一応現物を手に取って見てみたかったので、Cityにある直営店に行き、その場で購入し持ち帰ってきたので、パーソナライズ化は無し。

価格は$375。

カンタスからの補償金$160を引くと、実質$215で購入出来ました。

新しいモノはやっぱり気分が良い

普段それほど物欲の強くない自分ですが、新しいものを買うとやっぱり気分も上がる。

勢いで、新しいバックパックも購入^^

これも今使っているものが7年以上も経ってへたれてきたのと、少し小さめのシンプルなバックパックが欲しかったから。

色々検討した結果、ハーシェルの「Pop Quiz」を購入。

学生に人気のあるバックみたいだけど、あまりゴチャゴチャとポケットの多過ぎないシンプルなデザインが良い。

これでまたまた勢い付いてしまった僕は、次は新しいスニーカーを購入。

最後に靴を買ったのは4年前で、底がかなり擦り減っていたので、買い替え時だというのもありました。

買ったのはニューバランスの574。

車のタイヤ、スーツケース、バックパックにスニーカー。

それに仕事用のツールケースの車輪まで。

10月は出費の多い月になりました。

まあこれで、当分はまた何も買わないだろうと思いますが。

僕は安くてすぐ壊れるようなものより、高くても丈夫で長持ちするものを大切に使いたいと考えています。

今回購入した新しいモノたちが、長持ちしてくれることを願うのみです!

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オーストラリア生活