オススメ

集中を妨げるものから身を守る方法

2023/4/28

こんにちは

怪我のせいで、結局4月の仕事は全てキャンセルする羽目に。

イースターホリデーで結構お金を使った後だけに、この損失はなかなか大きい。

怪我もかなり良くはなっているものの、完全回復には後もう少し時間が掛かりそうです。

怪我をしてからは、家にいる時間が圧倒的に増えました。

今回の出来事をなるべくポジティブに捉えようと、読書や勉強に時間を充てようと試みるのですが、集中力が全くもって続かない。

少し考えてみれば、答えは明白。

スマートフォン、YouTube、Netflix、SNS, etc…...

集中を妨げるものが爆発的に増え、そこら中に溢れている。

今朝、下記のネット記事を読みました。

「気づけば独身中年になっていた」という人が抜け出せない、家と職場の往復、動画見ながら夜食という深い沼 (PRESIDENT Online 御田寺 圭)

https://president.jp/articles/-/68957

記事中にあるように、現代日本やオーストラリアなどの先進国に住む僕たちは、まるで「ぬるま湯」に浸かっているようなものなのかも知れないなぁ。

そして「ぬるま湯」の怖い所は、それが「心地良い」ということ。

茹でガエルの説話にあるように、ゆっくりと気付きもせずに死んで行くなんて絶対に嫌だ。

しかも「孤独に」というおまけ付き。

ローマ帝国時代の「パンとサーカス」じゃないけど、与えられたコンテンツをただ消費する側ではなく、産み出す側になりたい。

その為に必要なツールや技術はもう行き渡っているのだから、あとは「やるかやらないか」だけの問題。

中国政府はネットゲームやネット動画を「アヘン」と呼んで規制を掛けているらしい。

過激な表現だけど、的外れではないと思う。

YouTubeにしてもNetflixにしてもツイッターにしても、各自がこれらを楽しむさいに「私たちはいま、現状を変えるための活力を奪う麻薬を摂取している」と頭の片隅でつねに自覚し、深みにはまりこまないよう自衛していくほかない。

PRESIDENT Online 御田寺 圭

現状を変えるための活力を奪う麻薬」は確かに蔓延していると思う。

自分の人生という貴重な時間を、そんな麻薬で浪費し続けるのか。

久し振りに考えさせられた、良質の記事でした。

皆さんも、是非一度読んでみて下さい。

ではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

-オススメ